シーミー(沖縄の行事 清明祭)の季節です。

沖縄では、節目節目の先祖供養の行事として”シーミー(清明祭)”と言う親族の行事があります。

先祖の御霊供養を大事にする、沖縄の古くから受け継がれた風習です。

今年もシーミーの時期がやって来ました!

↑以上、沖縄ファミリーマートのファミンチュさんより引用しました。(シーミー用に用意する
お重の宣伝になってますが、昔は全て手作り滝汗今はこんなに便利になってたんですね。
添加物が気になりましたが笑い泣き


シーミーもコロナでしばらくは集まらなくなってましたが、今年から再開する所も多いようです。
シーミー前の週には、男性陣を中心に、草刈り等のお墓掃除が行われます。お墓を綺麗にして
墓前での、年1回の親族一同ピクニック!の様な感じですね。


久しぶりに会う甥っ子姪っ子が物凄く成長しているのに驚いたり、新しい子供が生まれて
いたりで、賑やか~音譜な雰囲気の中で蚊や虫と闘いながらゲッソリ楽しいひと時をご先祖と共に
過ごします!


近年では内地から沖縄へご縁あって嫁いで来られる、ナイチャー嫁(内地からのお嫁さん)が
増えて来ました。沖縄へ嫁いで大変だった事としてよく聞くのが、風習が内地と違い親族間の
絆が強く、特に長男のお嫁さんになったら毎回行事の度に駆り出されて、受け継がれたメニュー
で沖縄料理を作ったり、大勢の人のおもてなしをしたり、又そのおかたずけ等の多さに困惑した
様ですえーん
あと、沖縄のお墓のサイズの大きさにビックリされると思いますびっくり

沖縄へ移住を考えている方への地域の情報としましても、今後も何かしら発信していきたいと
思います。

キラキラ

ここまで読んで頂きありがとうございました!

琉球薬草やポルコバーム、シュガーケイ素など、神秘の島、沖縄由来の高波動で身体にいいものを取扱う公式オンラインショップです。

SNS でフォローする

SAKUNANUCHI(サクナヌチ)オフィシャルSNSをフォローすると、
商品情報などが見れます!

SAKUNANUCHI(サクナヌチ)についてのお問合せはお気軽に!